病気見舞(友人家族宛)文例/例文


件名:(お見舞い申し上げます/(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)の具合はどう(でしょうか/ですか)/ΟΟの早やい回復を祈ります)


ΟООΟ 様

(何々の名前)(です/でございます)。
または
(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)(の友人で/とは○○で一緒している/とは高校の同級生で)○○と申します。

(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)が、(病気/怪我)で(入院/療養)してると聞いて驚いてます。今の(お加減/ご容態/お怪我の具合)はどうですか。

(ΟΟさんの話だと/ΟΟに聞いたところでは)、(回復に向かっている/まだ、ΟΟのまま/容態がよくない/全快までには時間がかかる)とだったので、(少し安心しました/私も心配しています)。

日頃、(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)は(お元気だった/病気ひとつしなかった/スポーツマンで体を鍛えていた)から、(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)も(不自由な思いを/辛い思いを/気落)しているのでしょうが、(奥さん/ご家族の皆さん)も(ご苦労されている/ご心労がかかっている/たいへんな思いをしている)のではないかと(心配して/案じて)います。どうか、(奥さん/ご家族の皆さん)も無理をなさらず(介護/看護/看病)をにあたられてください。

この頃では(暑/寒さも厳しく/季節の変わり目で体調を崩しやすく)なりましたから、くれくれも(ご自愛/体調に気を付け)てください。

本来なら直ぐにもお見舞いに行きたいところですが、何分(遠方でもあり/仕事の都合もあり/そうもいきません)ので、(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)にくれぐれも(よろしく/治療に専念するよう)伝えてください。

(私も/僕も)(遠方から/陰ながら)ではありますが、(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)が早く(回復/元気)になるように祈っています。

または

本来は、お見舞いにお伺いすべきところですが、(病室を騒が/療養の邪魔を)してはと思い、書中をもってお見舞いを申し上げました。また、別便でお見舞い(の品)をお送りしましたので、お受け取りください。

(私も/僕も)(遠方から/陰ながら)ではありますが、(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)が早く(回復/元気)になるように祈っています。


署名