病気見舞(重篤_親戚家族宛)文例/例文


件名:(お見舞い申し上げます/(叔父/叔母)様の(お加減/ご容態)はいかがでしょうか/お早やいご回復をお祈りいたしております)


(叔父様/叔母様/○○さん/お兄様/お姉様)へ

ご無沙汰して(申し訳ございません/おります)。(何々の名前)(です/でございます)。

(叔父様/叔母様/ΟΟさん)の(お加減/ご容態)が(芳しくない/良くない)と(お聞きし/お伺いし/ご連絡を受けて)(たいへん驚きました/お手紙しました)。その後のご様子はいかがでしょうか。

(ΟΟさん/叔母様/叔父様)の話だと、(叔父様/叔母様/ΟΟさん)(の状態はあまり芳しくない/は入院以来、小康状態のまま)とのことよようですから、さぞや(ΟΟさん/ご家族のみなさん)も(ご不安な思いを/ご心配)されておられる(のではと案じております/とお察し申し上げます)。

(叔父様/叔母様/ΟΟさん)の(ご病気はたいへん難しい/ご療養にはかなり時間がかかる)とお聞きしており、(叔父様/叔母様/ΟΟさん)は、たいへん(ご不自由な生活となって/お辛い思いをされて)おられるでしょうが、(どうか/絶対に/必ずや)、(ご自身を信じられて/気持ちをしっかりお持ちになって/絶対に病気に打ち勝つという強い信念をお持ちになって)、今の(苦境/状況/辛さ)を克服さあれますように、(私達皆で/私共皆で/僕も/私も)お祈りっておりますことをよろしくお伝えください。

また、この頃では(暑/寒さも厳しく/季節の変わり目で体調を崩しやすく)なってまいりましたので、ご家族の皆様にも、(無理などなされないで/体調に気を付けられて)(介護/看護/看病)にあたられてください。

本来なら直ぐにでもお伺いし、お見舞いと少しだけでも(介護/看護/看病)のお手伝いいたしたいととろではありまが、何分(遠方でもあり/仕事の都合もあり/そうもいきませんず)、誠に不躾ながら、メールにてお見舞いを申し上げます。

または

本来は、お見舞いにお伺いすべきところですが、(お騒がせ/療養のお邪魔)をしてはと思い、メールにてお見舞いを申し上げた次第です。

(私達皆で/私共皆で/僕も/私も)(叔父様/叔母様/ΟΟさん)が(ご回復/お元気)になりますよう、(遠方から/陰ながら)ではありますが、お祈り申しあげております。


署名