病気見舞(同僚家族宛)文例/例文


件名:(お見舞い申し上げます/○○(さん/君/役職)のお加減はいかがでしょうか/お早やいご回復をお祈りいたしております)


ΟООΟ 様

会社名○○(部/課)の○○(です/と申します)。
または
(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ役職)(の同僚で/とは○○支店で同僚だった/の同期で)○○と申します。

(ΟΟさん/ΟΟ課長)から(ΟΟさん/ΟΟ君/ΟΟ)が(病気/怪我で)(入院/療養)することになったと聞きたいへん驚いています。その後、(ΟΟさん/ΟΟ君/ΟΟ)の(様子/容態)はいかがでしょうか。

話によると、(快方へは向かわれている/まだ、ΟΟのまま/容態が芳しくない/全快までにはお時間がかかる)とのことで、(何よりに存じます/少し安心いたしました/私達も心配しています/ご家族の皆様もさぞやご不安な思いをされいるのではと案じています)。

日頃から(とてもお元気だった/病気ひとつしなかった/スポーツマンで体を鍛えていた/とても責任感が強い男だ)から、(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)も(不自由な思いを/お辛い思いを/気落/仕事のことを気に病んだり)しているのでしょうが、それ以上に(奥さん/ご家族の皆さん)は(ご苦労されている/ご心労がかかっている)のではと思い、たいへん心配しています。どうか、無理をなさらず(介護/看護/看病)をにおあたりください。

この頃では(暑/寒さも厳しく/季節の変わり目で体調を崩しやすく)なりましたから、くれくれも(ご自愛/体調に気を付け)てください。

本来なら直ぐにもお見舞いに行きたいところですが、(病室を騒が/療養の邪魔を)してはと思いご遠慮しいたしますたので、(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)にはくれぐれも(治療に専念するよう/仕事のことは心配するなと)伝えてください。

(私達も/僕も/私も)(遠方から/陰ながら)ではありますが、(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)が早く(回復/元気)になるように祈っております。

または

本来は、お見舞いにお伺いすべきところですが、(病室を騒が/療養の邪魔を)してはと思い、書中をもちましてお見舞いを申し上げました。また、別便でお見舞い(の品)をお送りしましたので、お受け取りください。

(私達も/僕も/私も)(遠方から/陰ながら)ではありますが、(ΟΟ君/ΟΟさん/ΟΟ)が早く(回復/元気)になるように祈っております。


署名