誕生祝い(節目_知人/友人)文例/例文


件名:(私も(四十歳(不惑の歳)/五十歳(知命の歳)となります/○○才を迎ええるにあたり、日頃のご(厚誼/交誼)のお礼をいたしたく存じます/(父/母/○○)が○才となりますので、誕生会を開きます/(父/母/夫/妻/○○)が○才の誕生日のお祝いに是非おこしください/(父/母/夫/妻/○○)の誕生祝いのご案内(を申し上げます)/(お陰様で/何とか)、(父/母/夫/妻/○○)も○才の誕生日を迎えます)


ΟООΟ 様
または
ΟО(さん/君)へ

(○○様/皆様/○○さん)におかれましては益々ご(健勝/壮健/清祥)のこととお慶び申し上げます。
または
ΟΟな季節となりましたが、(元気にお暮らしのこと、何よりに存じます/お変わりなくお過ごしでしょうか/お元気でしょうか)。

さて、この度は私(の○○)も○月○日で(四十歳(不惑の歳)となります/五十歳(知命の歳)を迎えます/厄年(の/も晴れる)○歳となります)。

人生の節目でもあり、(家族が/家内で)誕生(日を祝うパーティー/会)を(催すことにしました/開いてくれることとなりました)。

(私/当人)(としては別段変わりがある訳ではあり/が特に拘ってい)ませんが、これを機に(何かとお世話になってます/○○と日頃より(親しく/懇意/優しく)していただいている)(○○様/○○さん/皆様)(方)をお招きして(感謝の気持ちを表し/お礼を申し上げ)(たいと思っています/たく存じます)。

つきましては、(○○様/○○さん/○君)には(ご多忙中とは思いますが/お忙しいでしょう)が、来る○月○日(○曜日)ご都合がつきくようであれば(来て/お越)(いただけますようお願いします/くださいませ。心よりお待ちいたしております)。

当日は、○時より(我が家/拙宅)でささやかな(お食事/祝宴/料理)を(準備し/用意し/整え)ますので、ご一緒に(愉快な時間を過ごせれば/一献傾けることができますれば)(幸いに存じます/嬉しいです)。

(まずは/取り急ぎ)、(誕生祝いのご案内/ご案内とお願い)まで。


署名