初誕生祝い(近親者)文例/例文


件名:(○○誕生祝いのご案内/○○(初誕生/歩き/餅誕生/満一才の誕生)祝いを開きます/(無事に/お陰様で)○○も満一才を迎えることができます)


(お父様/お母様/叔父様/叔母様/お兄様/お姉様)へ

(お父様/お母様/皆様/叔父様/叔母様/○○さん)には(ご機嫌麗しく元気にお暮らしのこと、何よりに存じます/いかがお過ごしでしょうか)。
または
(何かと/何時も)お心遣いをいただき(感謝してます/ありがとうございます)。

この度は、(長男/長女)○○の(初誕生祝い/歩き祝い/餅誕生祝い/満一才の誕生日のお祝い)を○月○日○時頃から(我が家/家)で(開くことにしました/することにいたしました)ので、(ご案内をさし上げました/メールした次第です)。

早いもので○○の誕生から一年がたちまししたが、(無事に/何ごともなく/大病をすることもなく/何かと心配することも多々ありつつも)この良き日を迎えることができ、今では(ヨチヨチ歩きもできるよう/○○○○)になりました。

これも、(お父様/お母様/皆様/叔父様/叔母様/○○さん)をはじめ多くの方々の(助け/ご助言/ご支援)のお陰と心より感謝いたしております。

つきましては、(お世話になりまいた皆様方/皆様)をお招きしてお礼を申し上げますとともに○○の健やかな成長をお祝いした(く存じます/いと思います)。

(お父様/お母様/皆様/叔父様/叔母様/○○さん)には、(ご多忙中とは存じます/お忙しいでしょう)が、(是非とも/何とぞ/どうか)(足をお運び/お越)いただ(きますようお願い申し上げます/ますれば、幸いに存じます)。


署名