病気見舞(軽微_親戚)文例

ΟООΟ 様

(拝復/拝啓) ΟΟの候、(叔父様/叔母様/○○さん)におかれましては益々ご(健勝/壮健/清祥)のこととお慶び申し上げます。
さて、この度は、(私/父/妻/○○)の(突然の入院/病気/思いもよらない病気)では、(早々に/わざわざ)(温かいお見舞状/励ましのお言葉/お見舞いにお越しいただいた)ばかりか (多大なお見舞い/お心遣い/お見舞いの品/素敵な○○)まで(頂戴いたし/いただき/お送りいただき)、(感謝いたしております/ありとうございます/厚くお礼申し上げます)。
または
前略
この度は、(私/父/妻/○○)の(突然の入院/病気/思いもよらない病気)で、(叔父様/叔母様/○○さん)(に/にまで)ご心配をおかけしてしまい(申し訳なございませんでした/すみませんでした)。
(また/さらには/それに)、(温かいお見舞状/励ましのお言葉)ばかりか(お心遣い/過分なお見舞い/お見舞いの品/素敵な○○)まで(いただき/お送りいただき)まして(ありがとうございました/恐縮いたしております)。
(幸い/何とか/幸い発見も早かったので/お陰様で)、(大事にいたらずにすみました/数日の入院で退院できました/今は元気になりました/最初の頃よりはかなり良くなりました/今では○○もできるくらいなってます)。
(しかし/とは言いましても/とは申しても)、(もう少し病院に行くのが遅れていたら今の回復はないと先生に云われました/その時は、かなりの痛みがあり、重症なんじゃないかと心配ですした/痛みはまだ少し残りますが、後○○程度の(療養/通院/入院)で治るとのことです/完治までは今少しかかる見込みです)。
今では(元気に(仕事/学校)に(復帰/通って)います/経過も順調です/家に帰り、ゆっくり療養しています/今は快方に向かってます/完全に以前と同じとまでは行きませんが、大方自分で何でもできるようになりまいた/日常生活には全く不便がなくなりました)ので、(叔父様/叔母様/○○さん/皆様方)には(ご安心/ご休心/ご心配なされないで)ください。
(また/それと)、お見舞いをいただいておきながら、(ご報告/お礼/ご報告並びにお礼)が遅くなりましたこと、(何とぞ/どうか)(ご容赦/お許し)ください。
または
(○○/父)になり代わり(ご報告/お礼/ご報告並びにお礼/お礼方々ご報告)申し上げ(ます/ました次第です)。
(末筆とはなりましたが/時節柄)、(叔父様/叔母様/○○さん/皆様方)にはくれぐれもご自愛(ください/くださいませ)。

敬具/早々

平成 年 月 日

ΟООΟ
〒000-0000 ○○県ΟΟ市Ο丁目Ο番
TEL 00-000-0000