小学校の落成式挨拶文例/例文

秋も深まり、朝夕と肌寒く身にしみる頃となりました。

本日ここに、○○小学校の落成式を挙行いたしましたところ、来賓の皆様にはご多忙の中をご臨席賜り、大変ありがたく厚くお礼申し上げます。

子供達を取り巻く社会状況は、多様に変化し、地域社会の学校への期待、学校の理想像などが大きく変わってきており、その変化に対応した教育内容、教育環境の整備拡充が求められております。

本市においては、教育内容の充実と共に、教育環境の整備につきましても早期より小中学校新増改築計画を策定し、時代のニーズに沿って分離新設校の建設や老朽校舎の改築を計画的に進めてまいりました。

この○○小学校におきましては、昭和四十年に当時、市内唯一の鉄筋コンクリート三階建ての、望楼を設置した近代的な建物として建設された校舎が四十年近くの年数を経て老朽化したため、新増改築計画の最後の学校として改築され、本日ここに落成式を迎えることができました。

本計画の遂行にあたりまして、より良い学校環境整備に深いご理解と格別なるご配慮を賜りました塩尻市議会をはじめ、国、県の関係者の皆様、また計画当初から貴重なご意見ご指導をいただくなど、ご支援、ご協力を賜りました地元市議会議員や区長、PTA、地域の皆様に深く感謝を申し上げる次第です。教育委員長 百瀬哲夫様

さて本日落成式を迎え、○○小学校の新たな一ページを記す児童の皆さん、この新しい校舎は、皆さんが二十一世紀という新しい時代を切り開いて、夢をもって世界にはばたいてもらえるように願って建てられた建物です。

この新しい校舎のように新鮮で大きな大きな夢を持って、沢山のお友達と、共に学び、共に遊び、沢山の想い出をこの校舎と一緒に作っていってください。卒業された多くの人達の作り上げてきた○○小学校の歴史と伝統を受け継いだ皆さんが、この新しく建て替えられた校舎と共に、○○小学校の新たな歴史の一ページをこれから作り上げていくのです。この歴史と伝統は、これから先ずっと○○小学校へ新しく入ってくる仲間達に長く受け継がれていくことでしょう。

そしてこの新しい校舎で学び、遊んだ経験が、皆さんの大きな夢の実現の糧になることを願っています。

終わりに、教育に従事されている諸先生方をはじめ、PTA、地域の皆様には、日頃大変ご尽力いただいておりますが、子供達の健やかな成長のために、より一層ご指導ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、あいさつとさせていただきます。