病気見舞(上司家族宛)文例/例文


件名:(お見舞い申し上げます/○○(役職/さん/様)のお加減はいかがでしょうか/お早やいご回復を皆でお祈りいたしております)


ΟООΟ 様

会社名○○(部/課)の○○(です/と申します)。
または
(ΟΟ役職/ΟΟさん/ΟΟ様)(の部下で/には○○支店でお世話になりまいた、/には常日頃お世話になっております○○の)○○と申します。

(ΟΟ役職/ΟΟさん)が、(ご病気/お怪我)で(入院/療養)されていると(お聞き/お伺い)していて驚いております。今の(お加減/ご容態/お怪我の具合)はいかがでしょうか。

(ΟΟ課長のお話だと/ΟΟさんにお聞きしたところでは)、(ご回復に向かっている/まだ、ΟΟのまま/ご容態が芳しくない/全快までにはお時間がかかる)とのことで、(少し安心いたしました/私どもも心配しております/奥様もさぞやご心配なこととお察しします/ご家族の皆様もさぞやご不安な思いをされておられるのではと案じております)。

日頃から、(ΟΟ役職/ΟΟさん)は(お元気だった/病気ひとつなさらなかった)ことでもあり、(不自由な思いを/お辛い思いを/お気を落とし/仕事のことを気に病んだり)されておられるとは存じますが、それ以上に(奥様/ご家族の皆様)は(ご苦労なされて/ご心労がかかって/たいへんな思いを)されておられることでしょうから、どうか無理をなさらず(介護/看護/看病)をされてください。

この頃では(暑/寒さも厳しく/季節の変わり目で体調を崩しやすく)なりましたから、くれくれも(ご自愛/体調に気を付け)てください。

本来なら直ぐでもお見舞いにお伺いすべきですが、何分(遠方でもあります/仕事の都合もあります/そうもいきません)ので、(ΟΟ役職/ΟΟさん)へくれぐれも(ご治療/療養に専念するよう)伝えてください。

(私も/僕も)(遠方からでは/陰ながら)ではありますが(ΟΟ役職/ΟΟさん)の早い(ご回復/ご復帰)をお祈り申し上げます。

または

本来は、お見舞いにお伺いすべきところですが、(ご病室をお騒がせ/ご療養のお邪魔を)してはと思い、失礼ながらメールにてお見舞いを申し上げた次第です。また、別便でお見舞い(の品)をお送りしましたので、どうぞお受け取りください。

(私も/僕も)(遠方からでは/陰ながら)ではありますが(ΟΟ役職/ΟΟさん)の早い(ご回復/ご復帰)をお祈り申し上げます。


署名