病気療養見舞(親戚宛)文例/例文


件名:(お見舞い申し上げます/(叔父様/叔母様/○○さん/お兄様/お姉様)、お加減はいかがですか/お早いご回復をお祈りいたしております)


(叔父様/叔母様/○○さん/お兄様/お姉様)へ
 
ご無沙汰して(申し訳ございません/おります)。(何々の名前)(です/でございます)。
 
(叔父様/叔母様/ΟΟさん)、その後の(お加減/体調/怪我の具合/リハビリの調子)はいかがですか。
 
(この前お伺いした時より/ΟΟさんお話によると)、(回復されているとのことで/まだ、ΟΟのままとのことで/気落ちされている)とのことで(何よりに存じます/安堵しております/心配しております)。
または
(突然の病/長きに渡る療養/思いもよらぬお怪我/苦しいリハビリ)で、(不自由な生活されている/気落ちされている/お疲れな)のではと、(案じて/心配して)おります。
 
(叔父様/叔母様/ΟΟさん)には、以前のような元気なお姿がお似合いですから、今は、お辛いとはでようが、何とぞ(療養/治療/リハビリ)に専念されますようにお願いいたします。私ども(も陰ながら/には何もできませんが)、(叔父様/叔母様/ΟΟさん)の早期の(ご回復/全快/完治)をお祈りいたします。
 
この頃は、(暑さも厳しく/寒さも厳しく/季節の変わり目で体調を崩しやすく)なりましたので、くれぐれも(お身体をお大事に/ご自愛)されてください。
 
本来ならお見舞いにお伺いすべきところですが、(遠方でもあり/そうもいきません)ので、(まずは/取り急ぎ)メールにてお見舞い申し上げます。
 
または
 
お伺いしてお見舞いを申し上げたいのですが、早々にはお伺いできませんので、お見舞いの品を別送しました。どうぞお受け取りください。
 
(まずは/取り急ぎ/不躾ではありますが)、メールにてのお見舞い申し上げますこと、何とぞお許しください。  


      署名