お七夜/命名祝い(近親者)文例文例/例文


件名:(命名祝いのご案内/○○のお七夜を開きますので、是非お越しください/○日に誕生した(長男/長女)を○○と命名いたしました/お陰様で○日(長男/長女)が誕生しました)


(お父様/お母様/叔父様/叔母様/お兄様/お姉様)へ
 
(お父様/お母様/皆様/叔父様/叔母様/○○さん)には(ご機嫌麗しく元気にお暮らしのこと、何よりに存じます/いかがお過ごしでしょうか)。
 
(お陰様おもちまして/何かとご心配いただきましたが)、○月○日、私どもに(待望の子/初めての子/第二子)(が誕生いたし/を授かり)ました。体重○○Kgの(男/女)の子で、産後の肥立ちもよく安堵しております。
また、名前は(○○の気持ち/○○になって欲しいとの思い)を込めて○○と命名いたしました。
 
または
 
さて、先日は妻の出産に際してたいへんお世話になりまして、心よりお礼申し上げます。
お陰で母子ともに産後の肥立ちもよく、(本日/昨日/○日には)(退院/床払い)いたしました。早速、子の名前は(○○の気持ちを込めて/○○になって欲しいと思い)○○と命名いたしました。
 
つきましては、○月○日○時から(我が家/小宅/拙宅)で(内々の/形ばかりの)(お七夜/命名/出産)祝いを(催し/もち)(たいと思っておりま/たく存じます)。
 
(もし宜しければ/できまましたら)、(お父様/お母様/お兄様/お姉様/○○さん)方ともご一緒にお祝い(いただければありがたい/いただけないか)と思い、(お便りしました/ご案内をさし上げました)。
 
(お父様/お母様/お兄様/お姉様/○○さん)方には、(ご多忙中とは存じます/お忙しいでしょう)が、(是非とも/ご都合がつきくようであれば)(足をお運び/お越)(いただけますようお願い申し上げます/くださいませ。心よりお待ちいたしております/いただければ幸いです)。
 
(出産のご報告/お礼)かたがたお願い(申し上げます/まで)。  


      署名