誕生日お祝い(長寿_古希/喜寿/傘寿_知人)文例/例文


件名:(○○の(古希/喜寿/傘寿)祝いをしますので、是非お越しください/(父/母/祖父/祖母)の(古希/喜寿/傘寿)祝いのご案内(を申し上げます)/お陰様で(父/母/祖父/祖母)○○も(古希/喜寿/傘寿)を迎えます)


ΟООΟ 様
または
ΟО(さん/君)へ

(○○様/皆様/○○さん)におかれましては益々ご(健勝/壮健/清祥)のこととお慶び申し上げます。
または
ΟΟな季節となりましたが、(元気にお暮らしのこと、何よりに存じます/お変わりなくお過ごしでしょうか/お元気でしょうか)。

この度、私どもの(父/母/祖父/祖母)○○も○月○日で(古希の七十歳/喜寿七十七歳/傘寿にあたる八十歳)を迎えることがきます。

お陰様で、○○は(○○を迎えるとは思えない程健康で、病気一つせず毎日○○を続けており/少しばかり○○が悪いですが、まだまだ元気に日々過ごすことができており/昨年○○を患ってからは以前と同じとはいきませんが、それでも日常に不便なく過ごすことができており/ここ数年は、体調を気遣って趣味の○○を休むこともありますが、概ね元気になので/ここ数年は○○が悪化して寝たきりではありますが、食欲は旺盛で当面は心配なさそうなので)、(私ども家族/子)として(も誠に喜ばしい/は、ありがたい)かぎりです。

つきましては、来る○月○日(○曜日)に(日頃はご無沙汰しております方々も/平素より懇意にしていただいてる皆様も/旧知の皆様方も)お招きして(父/母/祖父/祖母)○○(古希/喜寿/傘寿)のお祝いを(催し/いたし)たいと思いましてご案内をさし上げました。

(○○様/○○さん/皆様)にはご多忙中とは存じますが、ご都合が宜しければ(ご臨席/お越)いただけますようお願い申し上げます。

当日は、○時より(我が家/拙宅/以下)で(ささやかな/形ばかりの)(祝宴/宴席/小宴/粗餐)を(準備し/整え)ますので、ご一緒に○○の(これからの健康を祈り、(古希/喜寿/傘寿)を祝って/更なる長寿を祈りつつご歓談)いただければ(幸いです/嬉しく存じます)。

○○(古希/喜寿/傘寿)祝いの(ご案内/ご案内とお願い)まで。

会場及び時間のご案内
日時 Ο月Ο日(Ο) 午後ΟΟ時~
場所 ОΟОホテル ΟОの間
住  所 ОΟООΟООΟО
電話番号 00-000-0000
誠に恐れ入りますが、ご来否はΟ月Ο日(Ο)までにお返事をいただければ(幸いです/ありがたく存じます) 。


署名