初節句のお祝い(近親者)文例文例/例文


件名:(初節句のご案内/(長男/長女)○○初節句のご案内/(長男/長女)○○の初節句のお祝いをいたしたく、ご案内申し上げます/お陰様で(長男/長女)○○も初節句を迎えます)


ΟООΟ 様
または
(お父様/お母様/叔父様/叔母様/お兄様/お姉様/○○さん)へ

(お父様/お母様/叔父様/叔母様/○○さん/皆様/○○様)におかれましては(ご機嫌麗しく元気にお暮らしのこと、何よりに存じます/お変わりなくお過ごしでしょうか/お元気でしょうか)。

この度は、○○のために(誠に立派な/とても素敵な)(五月人形/兜飾り/武者人形/雛人形/雛飾り/○○)を(賜り/お贈りいただき)、(心よりお礼申し上げます/本当にありがとうございました)。早速、飾り(付けて)その(美しさ/華やかさ/愛らしさ/勇ましい姿/立派さ)(を楽しんでいます/を愛でています/にこの子の将来を重ねております)。

つきましては、(来る/○月○日)に(長男/○男/長女/○女)○○の(健やかな成長を願い/輝かしい将来を祈り)、初節句の祝いを(形ばかりですが/ささやかながら/内々で)(催す/行う)(たいと思いまして/ことにいたしましたので)、(メールいたしました/ご案内をさし上げました)。

当日は、我が家でささやかな(お食事を用意します/お祝いの宴席を準備しております)ので、○時頃にお越しいただければと考えております。

(お父様/お母様/皆様/叔父様/叔母様/○○さん)方には、(お忙しい/ご多忙とは存じます)が、(是非とも足をお運びください/どうか、お越しください/来ていただきますようお願いいたします)。

(まずは/取り急ぎ)、○○初節句のご案内とお願いまで。


署名