お別れ会(転校_親から児童の親)文例/例文


件名:(この度、引っ越すことになりました/○○が転校することになり、食事会を開くことにしました/お友達の皆さんともお別れ会をしたいので、是非きてください/皆さんとも中々お会いすることができなくなります)


ΟООΟ 様
または
ΟО(さん/君)の(お母様/ご父母様)へ
 
○○さんには、(ご機嫌麗しく何よりに存じます/何かと(お世話になり/お心遣いいただき)、ありがとうございます)。
 
(突然ではありますが/○○さんもご存知のとおり/実は)、(私の異動で/夫の転勤で/思うところあって)(春からは/○○には)○○へ引っ越すこととなり、○○も転校することになりました。(仲良くさせていただいたのに残念です/転勤とはいえ残念でしかないのです)が、(いた仕方ありません/やむを得ません/諸々事情もありまして仕方ありません)。
 
(○○が赤ちゃんの頃からですからもう○年になります/○年と短い間ではありました)が、(○○さん/皆様)には(親しくしていただき/家族共々仲良くしていただき)(良い時を過ごせましたこと/楽しい思い出を多く作れ)、改めて(ありがたく思っています/感謝しています)。
 
つきましては、来る○月○日(○曜日)にこれまで(親しくしていただいた/仲良くしていただいた/懇意にしていただきました)(皆さん/皆様/方々)や○○のお友達もお招きして(ささやかな/形ばかりの)(お別れ会/お食事会)を(催させていただければと思っています/開きたいと思います)。
 
当日は、○時より我が家に(お料理/お食事)などを(用意/準備)します(が、いかがでしょうか。/ので、)(もしよろしければ/ご都合がつくのであれば、(お子様連れ/○○ちゃんと一緒に)○○さんも(きて/お越)いただけ(れが嬉しいです/れば幸いです)。
 
(まずは/取り急ぎ)、ご案内とお願いまで。  


      署名