小学校始業式の挨拶文文例/例文

皆さん進級おめでとうがざいます。1学年ずつ進級して心も体もたくましくなったような気がします。春休みは、大きな事故もなく元気な顔で会うことが出来て、私は大変うれしいです。

4月5日に6年生の皆さんが今日から勉強できるようにと、机や椅子を運んだり、教室をきれいに掃除をして新学期の始まる準備してくれました。6年生の皆さんのお陰で学校がとてもきれいになりなした。6年生の皆さんがてきぱきと仕事をしている姿をみると、○○第三小の顔として任かすことができるなと思いました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

今年も○○第三小の先生方は皆さんを優しく、あたたかく包んでくれ、皆さんの良さを伸ばすしてくれる先生方です。困った事があったら何でも安心して相談してください。私はみんなが○○三小で勉強して、「今日は楽しかったな、明日も来るぞ」と思うような学校にしたいなと考えています。そこで、皆さんに10こプラス1の目標をがんばってもらいたいと思います。

1、いじめのない学校にしましょう。
2、あいさつをしっかりやりましょう。
3、時間を守るようにしましょう。
4、清掃を真剣にやりましょう。
5、漢字や計算をしっかりやりましょう。
6、人の話をしっかり聞きましょう。
7、自分の考えを仲間に言えるようにしましょう。
8、外で仲間と元気く遊びましょう。
9、自分の仕事を責任を持ってやりましょう。
10、廊下は右側を歩きましょう。
※卒業まで逆上がり・九九が唱えられる・25メートルが泳げる

この10こプラス1ができるようになれば「今日が楽しかったな、明日も来るぞ」というよな学校になります。さあ、皆さんで仲良く力を合わせて、この10こプラス1ができるようになるようにだるまさんに見守ってもらいましょう。これからだるまさんに目を入れます。10こプラス1ができるようにだるまさんに約束しましょう。皆さんが全部できたら3月の修了式に片方の目を入れます。