誕生祝い(大病後_知人/友人)文例/例文


件名:(○○の誕生日のお祝いをしたいので是非お越しください/(私/妻/長男○○/父/母/祖母/祖父)の誕生祝いのご案内(を申し上げます)/(お陰様で/何とか)、大病を乗り越え○才の誕生日を迎えます)


ΟООΟ 様
または
ΟО(さん/君)へ
 
(○○様/皆様/○○さん)におかれましては益々ご(健勝/壮健/清祥)のこととお慶び申し上げます。
または
ΟΟな季節となりましたが、(お変わりなくお過ごしでしょうか/お元気でしょうか/○○様にはご活躍のご様子で、何よりに存じます)。
 
さて、(この度は/先頃は/過日は)、(私/妻/長男○○/父/母/祖母/祖父)の(病気療養中/○○悪化による入院/思いもよらない(大怪我/病気))で、(何かと/たいへん)(ご心配/ご迷惑)をかけてしまい申し訳ございませんでした。
 
(お陰様で/幸い)(○○も)(その後は体調も回復して/今は完全に良くなり/健康管理に気を配るようになり/一命を取りとめることができ/命拾いして/病気を克服して/苦しい治療に打ち勝ち)、(無事に/晴れて/何とか/元気に)(○日/来る○日に/○月○日)(○歳の誕生日/年を一つ重ね、○歳)を迎えることができます。
 
(ついては/つきましては)、これ機に(何かとお世話になった/○○を支えていただいた/平素から(親しく/懇意/優しく)していただいている)(○○様/○○さん/皆様)(方)をお招きして、(感謝の気持ちを表し/お礼を申し上げ)(たいと/たく)思いまして、(来る○日/○日)○時から(我が家/家)で、(妻/長男○○/父/母/祖母/祖父)の誕生(日を祝うパーティー/会)を(形ばかりですが/ささやかな)催す(ことにしました/なりました)。(○○様/○○さん/○君)には、(ご多忙中とは思いますが/お忙しいでしょう)が、(是非とも/ご都合がつきくようであれば)(来て/お越)(いただけますようお願いします/くださいませ。心よりお待ちいたしております/いただければ幸いです)。
 
(まずは/取り急ぎ)、(誕生祝いのご案内/ご案内とお願い)まで。  


      署名