退職者送別会(地区区長より)文例/例文

海川第3区長の石橋です。岩崎館長 長い間本当にご苦労様でした。
岩崎さんが、海川公民館長として着任されたのは5年前でしたね。

岩崎館長との思い出で、今も鮮烈に覚えているのが、着任後まもないころ、私が公民館前を自転車で通り過ぎようとしたら、大きな声で「区長~、お茶飲んでってー。」と、呼びかけられ、区長みずからお茶を入れてくださって、一緒に、お茶のみ話をしたことです。

あれを機に、お互い区のために良いと思われる意見を出しあいながら官と民の立場で、一致協力して頑張ってまいりました。

岩崎さんは、公務員のイメージによく使われる固いとか、とっつきにくいという概念とは、まったく違い、何でも相談でき、協力をお願いできる方でございました。

もちろん、公民館行事にも熱心で、××市内の公民館で、唯一ここだけが「かぐらを伝承させる会」を、持っていることは大変重要なことだと思います。

そんな館長が、退職されるのは地区民としても非常にさみしく残念ではありますが、第二の人生の新たなスタートでもあります。元気にお別れをしたいと存じます。

それでは、乾杯をさせていただきます。よろしくお願いします。

「岩崎館長の新たな人生を祝い、皆さまがたのご健勝を祈念しまして、乾杯!」

長い間、ありがとうございました。