保育園入園式でお礼のあいさつ(保護者代表より)文例/例文

ポイント:幼稚園とは違い、長時間子どもを預ける保育園への全幅の信頼をあらわしながら、働く母親としての率直な気持ちを述べています。

文例:

新人園児の保護者を代表いたしまして、ひと言ごあいさつを申し上げます。

◆◆保育園様には、本日、このように盛大な入園式を行ってくださり、ありがとうございます。

私たちは、それぞれ自分の仕事に誇りと熱意をもって日々働いていておりますが、やはり日頃より幼い子どもを預けて働くことが、本当にいいのかと疑問を覚えていることも事実です。

しかし、さきほど園長先生から「子どもたちは、自分の母親の働く姿からたくさんのことを学んでいきます。」というお話をいただき、とても気持ちが軽く、そして晴れやかなものになりました。

そういえば、私も自分の母が働きながら元気に過ごす姿にとても嬉しい思いがしたものでした。

しっかりとした保育理念を持つこの園で、優しい先生方や多くのお友達と過ごすなかで、子どもたちは、きっと頼もしく、そしてすくすくと成長してくれることでしょう。

子どもたちは、これから親と過ごすよりも長い時間を、先生方、仲間たちとご一緒することになります。

どうか、先生方皆さまにお願いいたします。ときには厳しく、ときに優しく、私どもの子どもたちをお導きくださいますよう、よろしくお願いいたします。

本日はまことにありがとうございました。