忘年会の司会あいさつ2文例/例文

◆司会と進行のプログラム

1.開会の挨拶(言葉)
2.代表者の挨拶(上司の挨拶)
3.招待客の挨拶(大規模な忘年会のケース)
4.乾杯の発声
5.歓談・会食
6.余興
7.手締めの発声
8.閉会の挨拶(言葉)

◆挨拶の参考文例

1.開会の挨拶(言葉)

◆開会の挨拶 全体忘年会のケース

幹事の挨拶文例 ②

皆さん、こんばんわ。
ただいまより株式会社◆◆の忘年会をはじめたいと思います。
私は本日の幹事を努めます◆◆部、◆◆と申します。
最後までよろしくお願いいたします。

さて、今年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか? 
ここ何年で最大の不況だ、あの大企業が倒産したなどと暗い話題ばかりが
印象に残リがちですが、すべてがそうだったのでしょうか。

サッカーでは、◆◆ジャパンが女子初めての金メダルを獲得しました。
ゴルフでは、アマチュアの◆◆君が、史上二人目の快挙となるプロトーナメントを制覇しました。

また、経済界でも◆◆と◆◆の合併により、分野売り上げ第一位達成というニュースもありました。

 わが社でも、◆月に総務部◆◆部長が、取締役となられ、また◆◆月には
◆◆さんと◆◆さん、そして◆◆月には、生涯独身宣言をされていたはずの
◆◆係長がまさかの結婚宣言をなさり、これには本当に驚きました。

決して暗い話ばかりではなく、めでたいことも多い1年だったのです。

今夜は、そんな一年を締めくくる忘年会です。年内の仕事が一段落した方も、まだの方も、とりあえず今夜は美味しいお酒と料理、そして楽しいおしゃべりで一年の疲れを癒しましょう。

日頃は、仕事の話しかしてないなという方、この機会に同僚の方々と親交を深めていただきたいと思います。

どうぞ最後まで存分にお楽しみください。それでは続きまして◆◆社長より
一言ご挨拶をいただきます。

◆◆社長、よろしくお願いします。