コンテスト受賞祝賀会などの司会1文例/例文

コンテスト受賞祝賀会などの司会の場合

コンテスト受賞祝賀会は、国や企業単位または市町村単位で 幅広く応募されており、その内容・規模も様々ですが、一般的には
下記のとおりの次第で、組み立てられることが多くなります。

1.開会のあいさつ
2.来賓のあいさつ
3.乾杯の発声
4.コンテストの総評
5.受賞者のあいさつ
6.祝電の紹介
7.閉会のあいさつ

開会のあいさつ⇒来賓のあいさつ例文
ただ今から、宮形県教育委員会主催、弊社協賛「暮らしのエコアイデア展」受賞祝賀会を開催いたします。

今年が、5回目となりますこの「暮らしのエコアイデア展」は日常的な視野で、生活のなかで出切るエコ活動が、地球全体のエコに
貢献するという主旨で、始まりました。

年々、高まりますエコ商品やエコ活動報告の広がりと共に、このコンテストに対しての、市民の皆様の注目度もすごい勢いで増してまいりました。

今年の応募作品は150を超え、しかも非常に質の高い作品が多く集まるようになりました。

これは、市民のみなさんが、いかに自然資源を大切に考えていられるかの非常に明確な回答であることに他なりません。

今年も、質の高い、本当に甲乙つけがたい優秀作ばかりで、審査員の方々も大いに頭を痛められたとうかがっておりますが、優秀賞以下入賞作はすでに発表されたとおりに決定いたしました。

本日は、各受賞者の皆様方と関係者各位にお集まりいただき、受賞をお祝いするとともに、今後の「暮らしのエコアイデア展」のますますの発展を期したいと存じます。

それでは、まず、コンテストの提唱者で審査員の一人でもいらっしゃいます西国丸知事より、一言ごあいさつをいただきたいと思います。

知事、どうぞよろしくお願いいたします。