祝賀会の司会・優勝祝賀会の場合文例/例文

優勝祝賀会の司会の場合

1.開会のあいさつ
2.祝辞
3.乾杯の発声
4.会食・宴会
5.監督・選手のスピーチ
6.アトラクション
7.閉会のあいさつ

3.乾杯のあいさつ紹介例文
さて、ここで本日の優勝を祝し、盛大な乾杯を行いたいと思います。
乾杯の音頭は、忙しいお仕事の合間を、一回戦から熱心に球場に足を運ばれ応援してくださった、総日野球部OBの阿部正太郎さんにお願いいたします。
それでは阿部さん、どうぞよろしく。

4.会食・宴会
とくに選手の皆さんは、育ち盛りのうえに大きな仕事を終えてさぞ空腹のことと思います。
どうぞ、存分に料理を召し上がってください。それでは、しばらくの間、お食事を召し上がりながらご歓談ください。

5.監督、選手のあいさつ紹介例文
皆さん、少しお腹も落ち着かれたことと思います。お食事中ではございますが、ここで、原監督から優勝の弁をいただきたいと存じます。

優勝までを振り返っていただき、とくに決勝戦では5回まで2対0の状況だったときの心境や、8回裏の大逆転までどのような作戦で臨まれたのかをうかがえると、興味深いと存じます。
監督、お願いいたします。

【監督のスピーチが終わる】

原監督、ありがとうございました。8回までリードされていたにも
かかわらず選手の皆さんが冷静さを失わなかったこと。そして監督が
そんな選手たちを信頼してまかせた手腕には、まったく恐れ入りました。

5.続いて選手の紹介にうつる
さて、選手の皆さんは、今日の優勝にどのような感想をもっているのでしょうか。キャプテンの石井君から順番に、一言ずつお話し
いただけますか。

【選手のスピーチが終わる】

ありがとうございました。試合に出場しなかったチームメイトや
応援してくれた皆さんへの配慮に満ちた、すばらしい感想でした。

6.アトラクションの紹介例文
ここで、応援団の皆さんにはお疲れのことと思いますが、ここでもう一度、皆さんとともに、総日高校応援歌を歌い、本日の優勝に
さらに酔いしれたいと思います。
応援団の皆さん、どうぞ前のほうにお進みいただきよろしくお願いします。

7.閉会のあいさつ
祝賀会もいよいよ盛り上がってまいりましたが、残念ではございますがそろそろ時間がまいりました。

選手の皆さんには、この勢いをそのまま甲子園にもち込んでもらいまた、地元のみんなにすばらしい試合を見せていただきたいと思います。

皆さん、優勝おめでとうございました。これで、優勝祝賀会をお開きとさせていただきます。