値下げ要請の断り状 文例

拝啓

ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。
さて、この度、御社様からいただいた弊社商品価格の値下げ要請について、社内で検討させていただいた結果、昨今の原材料高騰がネックとなり、残念ながら今回は御社様のご希望に沿う事が出来ないとの結論に達してしまいました。大変申し訳ございません。
原材料の価格が落ち着いた時点で、今度は弊社から値下げの提案をさせて頂くことが出来るように、現在社内調整を進めております。また、大変申し訳ございませんが、今後も現在のように原材料価格が上昇を続けた場合は、御社様へ弊社から値上げ要請をさせていただく可能性もある事をご承知願いたいと存じます。
この原材料価格の変動についてはグローバル規模での問題であり、原材料価格が上昇し続ける事に関しては弊社でも大変遺憾に感じておりますが、残念ながら弊社の自助努力ではいかんともし難いのが現実であります。
今後も当社では価格の問題に限らず、お客様のご要望に沿えるよう、より一層の努力をさせていただく所存です。他にもご要望、ご意見等ございましたら遠慮無くお申し出いただきますようお願い致します。
重ね重ね、今回は御社様のご希望に沿うことが出来ず、誠に申し訳ございませんでした。

敬具