火災のお見舞いの文例文例/例文

火災を見舞う手紙では、火災に遭ったことを慰め、励ますとともに、一日も早い復興を願って勇気づけます。手伝いや援助を申し出るなど、力になりたい旨を伝えると、相手にとって心強い手紙になります。

類火・もらい火による火災の場合

急呈 このたびは、貴邸が類焼の災厄に遭われましたとのこと、大変驚いております。
幸い、ご家族の皆様にお怪我がなかったご様子で、せめてもの救いと存じますが、突然の出来事にご心労はいかばかりかと拝察いたしております。
些少ではございますが、お見舞いのしるしを同封いたしました。お役に立ちますれば幸いに存じます。
私どもでお力になれることがございましたら、ご遠慮なくお申し越しください。
どうかお心を強く復興に励まれますよう、心よりお祈り申し上げます。
取り急ぎ、書中にてお見舞い申し上げます。

不一

平成○年○月○日

失火による火災の場合

急白 このたびの出来事を聞き及び、取り急ぎお見舞い申し上げます。
皆様には、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。心配でなりません。私どもでお力になれることがございましたら、ご遠慮なくお申し越しください。
気持ちばかりのお見舞いのしるしを同封いたしました。お役に立てば幸いに存じます。
さぞご落胆のことと存じますが、どうかお気を強く持たれ、一刻も早い再建に向けてご精励くださいますよう、祈念いたしております。
まずは取り急ぎ、お見舞いまで。

かしこ

平成○年○月○日