新入社員の歓迎会の文例文例/例文

1)新入社員の氏名(および業務・部署名など)がわかるようにします。
2)歓迎会の会場、日時、会費などを連絡します。
3)出欠を知らせてほしい旨を伝えます。

新入社員歓迎会

・この例文(文例)では、書類にプリントし、職場で回覧することを想定しています。

・全員に配る場合には、回覧という部分を削除し、
「○月○日までに、幹事まで出欠をお知らせ下さい」
「恐れ入りますが、切取線から下を切り離し、幹事までご提出下さい。」
などの一文を付け加えて下さい。

・メールでお使いになる場合は不要な部分を削除し、
「○月○日までに、このメールの返信にて出欠をお知らせ下さい」
「出欠は○月○日までに、このメールの返信にてお知らせ下さい 」
などの一文を付け加えて下さい。

・出欠の希望を申告する別紙の書式はおまかせします。ちなみに筆者の会社では、半分を出席者、残り半分を欠席者の欄とし、各自のシャチハタ印を押してもらっていました。回覧をまだ見ていない人が誰なのかが一目でわかります。

歓迎会のご案内

桜の蕾もほころび、今年もフレッシュな顔ぶれを迎える時期になりました。本年度は下記の諸君が4月1日付けで当社に入社されます。
つきましては、新入社員の諸君への歓迎の意を込めまして下記の通 り歓迎会をとり行ないます。
皆様万障お繰り合わせの上、ぜひご参加下さい。

  [新しく入社する皆さん] 4月1日付
○○課 佐藤良子
○○課 加藤愛子

出欠につきましては、別紙に書き込んで頂き、○月○日までに幹事あてご提出ください。ご協力よろしくお願い申し上げます。


1. 日時:○○月○○日(○曜日)  ○○時~
2. 場所:飲み処「槍隊放題」
(電話00-0000-0000) 下記地図参照
3. 会費: 男性:□,□□□円
女性:□,□□□円

地図

幹事 ○○ ○○ (内線□□□)

恐れ入りますが、○月○日までに別 紙にて出欠をお知らせください。
(なお、会費は後日集金します。よろしくお願いします)
幹事 ○○ ○○ (内線□□□)