新入生歓迎会(お祝い・激励の言葉)文例/例文

皆さん。このたびは入学おめでとうございます。
ご子息の姿をご覧になり、保護者の皆様のお慶びもひとしおと存じます。

本校は明治(大正、昭和)○○年に設立され、今年は創立○○年をむかえます。
時代の流れとともに校舎も新しくなり、ちょうど皆さんのご両親が通 っておられた頃の校舎は、一昨年すべて新しく生まれ変わりました。

この学校は「自然とわたしたちの共生」をテーマに、教室も廊下もすべて天然の○○材を使用しています。この講堂も天井から天然の光を取り入れ、環境に配慮した設計となっています 。
毎月第一木曜日は「自然の日」として、先生も生徒も一緒になって、近くの○○川のゴミ拾い活動をしています。

学校は、私たちが生活するために必要な知識を教えるところです。しかし、生きていく為の智恵は、学校で先生に教わるのではなく、自然が教えてくれるものです。本校では、自然から学ぶための活動に非常に力を入れています。
大地に、空に、海に目を向ければ、人はおのずと優しく、そして強くなれます。生徒達も自主的に活動をしていく力を身につけてまいりました。

皆さんはこの学校でこれから三年間学ぶわけですが、自ら動く力、考える力を身に付けてください。私たちやご両親、そして友達と一緒に、いろんなことにチャレンジしていきましょう。