市内敬老会来賓祝辞文例/例文

梅雨明け以来、猛烈な暑さが続き、いまだに厳しい残暑が続いております(または、「黄金の稲穂を揺らすやさしい秋風が、長い猛暑の終わりを告げる頃となりました。」)

本日   区主催による敬老会が地域の方々のご尽力とこのように多くの皆さまのご参加により、盛大に開催されますことを心よりお祝い申し上げます。

また、こうして敬老の日を迎えられ、ここに豊かな経験と英知に満ち溢れたみなさまの笑顔を拝見できますことを大変嬉しく思っております。皆様が歩んでこられたこれまでの人生に思いを馳せると、私どもには想像も及ばないようなご苦労があったと存じますが、並々ならぬ生命力と精神力を持ってそれらを乗り越え、果てしない行動力と創造力を持って時代を動かし、こうして後世の私たちへと命をつなげてくださったことに感謝を申しあげます。

さて、最近、100歳以上の高齢者の所在に関する報道がされておりますが、本市では、100歳を迎えられた方々には私自身が直接お出会いしてお祝いの気持ちを伝えますとともに、一世紀を歩んでこられたお顔を拝見いたしております。100年の月日が流れたその手を握らせていただいたときに、そこに息づく命の尊さやあふれるような温かさを感じ、いつも我が身に生きる力をもらって帰る次第です。

そうして、公私ともにふれあったすべての方々の力をいただきながら今日の自分があることを思うと、人間は誰もが一人で生きているのではなく、周りの人や自然に生かされ、また自分の存在も多くの人や環境と関わり合っているのだと気づかされます。多くの人に支えてもらっている命を尊び、また、微力ながら自分にも誰かに与えられる何かがあるとするなら、自分の生き方、考え方にも責任をもって前へ向かって歩んでいかねばならないと、気持ちがひきしまり背筋の伸びる思いです。

まず心がけるべきは、激動の時代を生き抜いてこられた皆さまの姿勢に倣い、皆さまが守り抜いてくださった良きものを私たちが責任をもって次世代を担う子ども達につなぐべきだと思っております。世界情勢が混沌とし、日本の舵取りも定まらず、財政も厳しい時代を迎えておりますが、皆さまのお知恵をお借りしながら、湖南市として一歩一歩未来へ向けしっかりと歩んでいきたいと強く願っております。

最後になりましたが、本日の敬老会開催にあたって早くから準備にかかっていただいた区(自治会)長さんや地域の皆さまに厚くお礼申しあげますとともに、ここにいらっしゃるすべての方々の健康と笑顔の絶えない日々が末永く続きますようお祈り申し上げ、ごあいさつといたします。