子供の日のお祝いメッセージカード集文例/例文

子供の日のお祝い
●男の子、女の子の両方にあてたメッセージカードです。
●祖父母から孫へ、親戚・親族(おじ・おば)から甥、姪などにあてて送ります。

端午の節句のお祝い
●男の子にあてたメッセージカードです。
●祖父母から孫へ、親戚・親族(おじ・おば)から甥・姪へなどの家族、友人、知人などによるプライベートなお祝いメッセージです。

初節句のお祝い電報
●生後初めて端午の節句を迎える男の子およびその両親にあてたお祝いメッセージです。
●祖父母から孫へ、親戚・親族(おじ・おば)から甥・姪へなどの家族、友人、知人などによるプライベートなお祝いメッセージが大半です。●職場の上司が部下の子どもの初節句にお祝いを贈ったり、仲人が結婚式の媒酌をつとめた夫婦の子どもの初節句にお祝いを贈ったり、子どもの名付け親をつとめた人が、その子の初節句にお祝いを贈るというケースもあります。
職場などで、初節句のお祝いに代えてメッセージカードを渡すこともあります。

下記のは、 祖父母、親戚・親族、兄弟姉妹・などの家族、友人、知人などによるプライベートなお祝いメッセージです。

○○ちゃんへ
子どもの日おめでとう。
名前のとおり、(強く優しい子に) 育ってください。
健やかな成長を祈ります。

※(かっこ)の中は、その子の名前に合わせます。
例えば「愛情あふれる優しい子」「優しく美しい子」
「男らしく」「元気に逞しく」など。

子どもの日おめでとう。
兄弟仲良く、
元気に育ってください。
夏休みには一緒にキャッチボールして遊ぼうね。

子どもの日おめでとう。
お父さんのようにつよく
お母さんのようにやさしく
元気にすこやかに育って下さい。

子どもの日おめでとう。
お祝いに、おじいちゃんとおばあちゃんから
○○○を贈ります。
やさしくたくましく育ってください。

子どもの日おめでとう。
何でも食べて、
友だちとたくさんあそんで、
元気にたくましく育ってください。