誕生日祝い(高齢者_近親者)文例/例文


件名:(○○の○○歳の誕生日を祝いたいので、是非お越しください/(父/母/祖父/祖母)○○歳の誕生祝いのご案内(を申し上げます)/お陰様で(父/母/祖父/祖母)○○も○○歳を迎えます)


ΟООΟ 様
または
(叔父様/叔母様/お兄様/お姉様/○○さん)へ

ΟΟな季節となりましたが、(叔父様/叔母様/お兄様/お姉様/○○さん/皆様/○○様)におかれましては(ご機嫌麗しく元気にお暮らしのこと、何よりに存じます/お変わりなくお過ごしでしょうか/お元気でしょうか)。

この度、(父/母/祖父/祖母)○○も○月○日で○○歳を迎えることができます。

お陰様で(父/母/祖父/祖母)○○は、健やかに過ごしております(が/。しかしながら/。とは申しましても)、このような高齢のため(中々外出もままならず/これまで懇意にしていただいてる)皆様とも(ご無沙汰ばかりです/お会いする機会が少なくなり、寂しくしております)。
または
今、(父/母/祖父/祖母)○○は(昨年患った○○のため、寝たきりとなってしまい、/○○病院に入院していて)(旧知の方々ともお会いすることもでず、寂しがっています/これまで懇意にしていただいてる皆様にもご無沙汰ばかりしております)。

つきましては、来る○月○日(○曜日)に(久々に/これを機に/○○が一時帰宅するのに合わせて)、(日頃ご無沙汰しております皆様方も/日頃、懇意にしていただいてる皆様だけでも/内々の皆様だけでも)お招きして誕生日のお祝をしてあげようとと思いましてご案内をさし上げました。

当日は、○時より(我が家/拙宅)で(ささやかな/形ばかりの)(祝宴/宴席/小宴/粗餐)を(準備し/整え)ますので、ご一緒に○○の更なる長寿を祈り、(ご歓談/お祝い)いただければ(幸いです/嬉しく存じます/○○もどれだけ(喜ぶか/元気になるか)わかりません)。

○○、誕生日のお祝いの(ご案内/ご案内とお願い)まで。


署名