卒業/就職のお祝い(大学_近親者)文例/例文


件名:(○○の大学卒業と就職のお祝いをしますので、是非お越しください/○○の大学卒業と就職のお祝いのご案内/○○の大学卒業と就職のお祝いのご案内を申し上げます/(お陰様で/ご心配をおかけしましたが)、○○は大学を卒業して就職します)


ΟООΟ 様
または
(お父様/お母様/叔父様/叔母様/お兄様/お姉様/○○さん)へ

(お父様/お母様/叔父様/叔母様/○○さん/皆様/○○様)におかれましては(ご機嫌麗しく元気にお暮らしのこと、何よりに存じます/お変わりなくお過ごしでしょうか/お元気でしょうか)。
または
(ΟΟな季節となりましたが/桜の便りも聞かれるこのごろ/うららかな季節となりましたが/日一日と春めいてまいりましたが)、(お父様/お母様/皆様/叔父様/叔母様/○○さん)には(ご機嫌麗しく元気にお暮らしのこと、何よりに存じます/お変わりなくお過ごしでしょうか/お元気でしょうか)。
または
(日頃より、何かとお心遣い/平素は、いろいろとお世話)いただき(ありがとうございます/感謝いたしております/心からお礼申し上げます)。

さて、この度(長男/長女/○○)○○が(晴れて/何とか/無事に)大学を卒業(します。/できることになりました。/し、)(その後は/春からは)(○○の株式会社○○に就職します/地元の○○○に就職するためこちらに帰ってきます/家業を継ぐため、家で働くことになりました)。

(このような厳しい時代で就職活動はかなり苦労もあったようですが、どうにか就職できて私たちも安堵しました/不況にも強い(優良企業/公務員)に(就職でき/なれ)たことを私たちもたいへん喜んでいます/本人が、家業を継ぎたいと自分からら申し出てくれて、私たちもたいへん喜ばしく思っています/(就職/将来)については本人が決めたことなので、私たちも(了承し、/できるだけ)応援してあげよう考えています)。

つきましては、(○○より一旦帰ってくるのに合わせて/あちらを引き払い帰ってくる)(来る○日/○月○日/今度の日曜日、○日)の○時から大学卒業と就職のお祝いを(しようと思いまして/することにいたしましたので)、(お父様/お母様/皆様/叔父様/叔母様/○○さん)にも(ご都合がよろしければ/お忙しいかとは存じますが)、(来て/お越し)いただけないかとご案内をさし上げ(ました/た次第です)。

当日は、我が家にささやかな(祝宴/小宴)を(用意し/準備し/整え)ますので、○○(がこれから社会で活躍できるよう祈りつつ、激励/の社会人としての門出をお祝い)していただければ(幸いに存じます/嬉しいです)。

○○、大学卒業と就職祝いのご案内まで。


署名