着任式の挨拶(小学校学校長)文例/例文

ご紹介をいただきました、○○ ○○と申します。ただ今は五味教頭先生から歓迎の言葉をいただきまして、誠にありがとうございました。

南アルプスの連山を東に望む笠松山のふもとにあり、古来よりその名を刻み、文化の誇り高い○○の地に立つ○○小学校。そして、創立140年になろうとする歴史と伝統を誇り、児童数一千名を超える県下でも有数の大規模校である、この○○小学校に着任できましたことは、まことに光栄であり、身の引き締まる思いでいっぱいであります。

玄関を入りますと、正面に校歌にも歌われている○○・○○という名前が目に飛び込んできました。また、その横には○○先生の胸像が据えられていました。中庭のバラ園も見事であり、日々の学校生活の中でこのように地域の偉人、文化人に見守られ、素晴らしい学習環境の中で子どもたちを指導しているのだと思うと、ここに○○小学校の教育の真髄、先生方の教育にかける熱い思い、地域の方々の教育にかける思いの強さを感じたところでございます。そして微力ではありますが、それに答えられますよう。

さて、児童の皆さん。私はこんな○○小学校で皆さんと一緒に勉強できることを大変うれしく思っています。○○小学校には「かしこさ思いやり健やかさ」という学校目標があります。

そして、「挨拶が地域や学校中に響きあい、いじめなどを許さない優しい心と、無言清掃にもしっかりと取り組む強い心を持った」素晴らしい皆さんだということをお聞きしました。すごいと思いました。

校長先生は、そんな児童の皆さんが、さらにパワーアップして、この目標にあるような「賢い、思いやりのある、健康な子ども」になれるように一生懸命お手伝いをしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

最後になりましたが、先生方、もとより非力な私であります。どうぞ力強いお支えをお願い申しあげますとともに、先生方のますますのご健勝と○○小学校のますますの発展をお祈り申しあげまして、学校長着任の挨拶といたします。