司会原稿(人前式仕様)文例/例文

* 立礼

新郎新婦、媒酌人、両家両親が会場入口にて迎賓します。

* 新郎新婦入場

(司会)―――

ただいま新郎新婦が入場されますので、皆様方盛大な拍手をもって二人をお迎え下さいませ。

全員拍手の中、係員の案内で新郎新婦、媒酌人夫妻がメインテーブルに着席。

艶やかなお姿の新婦を新郎が優しくエスコートし、程なく、高砂の席へお着きでございます。

皆様、盛大な拍手でお迎えくださいませ。

* 開宴の辞

(司会)―――

皆さま、本日はご多用の中、本席にご臨席賜わり、ありがとうございます。そして大変お待たせを致しました。

ただいまから○○・○○ご両家のご結婚式並びにご披露宴を始めさせていただきます。

申し遅れましたが、本日のこの良き日、司会を勤めさせていだきます私、新郎の知人(瀬 浩明)と新婦の友人(○○○○)

でございます。なにぶん不慣れのため万事不行届の事があると存じますが、

どうかよろしくお願い申します。(礼)

* 媒酌人挨拶(人前式の後でも良い)

(司会)―――

さて、本日のこのおめでたい日にさいしまして、ご媒酌の労をお取り下さいました、○○株式会社社長の○○○○様より新郎新婦のご

紹介ならびに、ご挨拶をお願いいたします。

挨拶の間は新郎新婦,両家両親は起立します。

(司会)―――

ありがとうございました。

これまでの新郎新婦のご活躍とお人柄が忍ばれるご挨拶でした。

そしてまた、本日のおめでたい式のご媒酌を、快くお引受いただきました、○○様、本当にありがとうございました。

*人前式

(司会) 引き続きまして○○・○○ご両家のご結婚式を人前式を形を取りまして、ご臨席賜わりました皆様を

立ち会い人と致しまして執り行わせていただきます。

お二人にとって、人生の新しい出発を皆様と共に祝福したいと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

まず初めに新郎新婦から「ご結婚、誓いの言葉」をいただきたいと存じます。

それでは新郎新婦、よろしくお願い致します。

 

(司会)―――       

ありがとうございました。

とっても幸せそうな、お二人の誓いの言葉でした。

続きまして、新郎新婦に婚姻届の署名をお願い致します。署名し終えましたらご来賓の方々にご披露して頂きたいと存じます。

どうぞ、皆様のお手元まで順にお進みください。

カメラをお持ちの皆様はどうぞお進みいただいて

晴れやかな誓いを済まされました

お二人のお姿をお納めください。

(司会)―――

ありがとうございました。

それでは最後に新郎新婦に指輪のご交換をお願い致します。

(交換が終わった時点で)

新郎新婦のお二人、皆様にご披露してくださいますか?

ご来賓の皆様、お二人の愛の証しに盛大な拍手をお願い致します。

*ウェディングケーキ入刀

(司会)―――

只今から新郎新婦二人が力をあわせウェディングケーキにナイフを入れられます。どうかご来賓の皆様、暖かい拍手をお願い致します。

また、カメラをお持ちの皆様はどうぞお進みいただいてお二人の華やかな共同作業の決定的瞬間をお納めください。

タイミングを合わせて「ウェディングケーキに只今ご入刀でございます」

ウェディングケーキにナイフを入れている間に、乾杯用のお飲物を皆様にお注ぎいたします。

ありがとうございました。

とても素敵なウェディングケーキ入刀でしたね。

*乾 杯

(司会)―――

それではここで、新郎新婦の幸ある前途を祝し新朗のおじでいらっしゃいます

○○○○様のご発声によりまして、乾杯をお願いいたします。恐れ入りますが、皆様方ご起立下さいませ。

(乾杯の後)ありがとうございました。どうぞご着席下さい。

*祝宴開始

(司会)―――

只今より祝宴に移らせていただきます。ごゆっくりご歓談のうえお過ごし下さいますようお願い申し上げます。

なお、しばらくの間新郎新婦はお色直しのため一時席を中座されます。

*色紙記入案内

皆様、ご歓談中大変失礼いたします。

只今から各テーブルに色紙をお回しいたします。

どうぞお二人に温かなメッセージ、お励ましの

言葉などをお書きくださいますよう

ご案内申し上げます。

 

*新郎新婦入場

(司会)―――

只今新郎新婦がお色直しをすまされまして、キャンドルサービスにてご入場されます。皆様盛大な拍手でもって、お迎え下さ

いませ。

凛とした新郎のお姿と花のように可憐な新婦のお二人を大きな拍手でお迎えください。

タイミングを合わせて

「それではメインキャンドルに点火をお願いいたします」

皆様、盛大な拍手でお祝いくださいませ。

 

ここで、司会者よりささやかなお願いがございます。

カメラをお持ちの皆様は、どうぞ前の方へお越しくださいませ。

新郎、新婦の肩に手を添えて頂けませんか?

新婦は新郎をしっかりと見つめてください。

新郎、二人の愛の証し、どうぞ後はご自由に。

 

皆様、お二人の熱いキスに、盛大な拍手を頂戴できますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

エアコンが故障したかのような熱さでしたね。

本当に有難うございました。

 

*来賓の祝辞

(司会)―――

それではお食事中、誠に恐れ入りますが、ここでご来賓の方々よりお祝いのお言葉を頂戴いたしたいと存じます。

まず新郎の先輩でいらっしゃいます、

○○○○様にお願いいたします。(事前確認-司会)

1. 新郎の先輩の○○○○

2. 新婦のおじの○○○○

3. 新郎の友人の○○○○、○○○○の(歌)バンザイ

4. 新婦の友人の○○○○と○○○○

(スピーチ)

5. 新婦の兄弟(ゲーム)

6. 新郎の友人の○○○○(スピーチ)

7 .新婦の高校の友人の○○○○と○○○○

(歌)ハッピーサマーウェディング

  1. 新郎の友人の○○○○(スピーチ)

 

*祝電披露

(司会)―――

祝電が多数届いておりますので、ここにご披露させていただきます。

(電文)............

たくさんの方々から祝電を頂戴いたしました。ありがとうございます。

*花束贈呈(ご希望により)

(司会)―――

それではこれから新郎新婦よりそれぞれのろ両親へ感謝の気持ちとして、花束を贈呈されます。

 

それに先立ちまして、新婦からご両親へ感謝の気持を込めたお手紙がございます。新婦○○さん、

よろしくお願いいたします。

有難うございました。

(歩きはじめたら)

新郎より新婦のお母様へ、新婦から新郎のお母様へそれぞれ花束を贈呈されます。

今日までの長いようで短かった日々のご両親のご苦労に感謝し、これからの二人手を取り合っての生活に幸せを誓い合っての花束贈呈でございます。

皆様、盛大な拍手をお願いいたします。

 

*引出物配布(係員がお配りいたします)

*両家代表謝辞

(司会)―――

ここでご両家を代表されまして、新郎のお父様よりお礼のご挨拶がございます。

*立礼(入口にて)

*おひらきの辞

(司会)―――

楽しく過ごして参りました

この御席も、程なく時間が参りました。

さて、ここに○○・○○

ご両家の結婚披露宴をめでたくお開きとさせていただきたく存じますが、本日ここにご光来下さいました皆様方と新郎新婦並びにご両家のご多幸を祈りまして、お開きとさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。

(全員会場を退出します)

新郎新婦は皆様をお見送りさせていただくために一足先に退席となります。

本日はご媒酌の労をお取りくださった○○様ご夫妻、誠に有難うございました。

 

尚、新郎新婦は○○へのハネムーンの後

○○駅前に新居を構え、幸せな家庭を築かれるとお聞きしております。

皆様、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りいただきますよう、ご案内申し上げます。

皆様、お手回り品など、お忘れもののございませんよう、お気を付けてお帰りくださいませ。

本日は誠に有難うございました。