挨拶状(帰任、帰国、着任、転勤)文例/例文

会社関係への挨拶状(帰任時)文例
謹 啓
厳寒の候皆様にはますますのご健勝のこととお慶び申し上げます
さて私こと
この度○○○○○○での勤務を終え○○○○○○へ帰任いたしました海外勤務の間公私ともに並々ならぬご支援ご厚情を賜り厚くお礼申し上げます 今後は海外 での勤務経験を生かし新しい職務に専心努力いたす所存でございますのでどうぞ倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます 略儀ながら取り急ぎ書 面にて帰国のご挨拶を申し上げます

謹 白

友人・親戚への挨拶状(帰国時)文例
拝 啓
○○の候、皆様にはご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、このたび私ども任期終了を迎え、無事帰国の運びとなりました。赴任前の住所に戻りますので、お手数ながら、お手許の住所録をサイドお改めいただければ幸甚に存じ上げます。
以前同様、変わらぬご交誼のほど、宜しくお願い申し上げます。お近くへ起こしの節は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
まずは書中をもって御礼かたがたご挨拶申し上げます。

敬 具

会社関係への挨拶状(着任時)文例
謹 啓
厳寒の候皆様にはますますのご健勝のこととお慶び申し上げます
さて私こと
この度の人事異動により○○○○○勤務を命ぜられ過日着任いたしました○○○○○○○在勤中は公私共に一方ならぬご厚情を賜り厚くお礼申し上げます もとより浅学非才ではございますが新任地におきましても○○○○○○○で学んだことを糧として誠意と努力をもって職責を全うしたいと思います 何卒一層のご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます まずは略儀ながら書中をもってお礼に併せ皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

謹 白

友人・親戚への挨拶状(転勤時)文例
拝 啓
○○の候、皆様にはご健勝にてお過ごしのことと存じます。
さて、このたび私ども転勤に伴い下記のところへ転居いたしました。慣れない異国の地に戸惑うことが多々ございますが、家族一同助け合い、楽しく過ごしております。遠方ではありますが、お近くへ起こしの節は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
まずは書中をもって御礼かたがたご挨拶申し上げます。

敬 具