入学祝い(大学_近親者)文例文例/例文


件名:(○○の大学入学祝いをしますので、是非お越しください/○○の大学入学祝いのご案内/○○の大学入学祝いのご案内を申し上げます/(お陰様で/ご心配をおかけしましたが)○○も大学に入学します)


ΟООΟ 様
または
(お父様/お母様/叔父様/叔母様/お兄様/お姉様/○○さん)へ

(お父様/お母様/叔父様/叔母様/○○さん/皆様/○○様)におかれましては(ご機嫌麗しく元気にお暮らしのこと、何よりに存じます/お変わりなくお過ごしでしょうか/お元気でしょうか)。
または
(ΟΟな季節となりましたが/桜の便りも聞かれるこのごろ/うららかな季節となりましたが/日一日と春めいてまいりましたが)、(お父様/お母様/皆様/叔父様/叔母様/○○さん)には(ご機嫌麗しく元気にお暮らしのこと、何よりに存じます/お変わりなくお過ごしでしょうか/お元気でしょうか)。
または
(日頃より、何かとお心遣い/平素は、いろいろとお世話)いただき(ありがとうございます/感謝いたしております/心からお礼申し上げます)。

さて、(この度/○○様方も先日お伝えしましたとおり、/○○様にはご心配をおかけしましたが、)(長男/長女/○○)○○が(晴れて/何とか/○浪はしたものの)○○大学に(合格/推薦で合格)しました。

(春からは念願の大学生とあって、今からとても楽しみにしている様子です/3月末には、大学のある○○へ引っ越します。家事は何もできない子ですから私たちも少し心配しています。/難関の○○大学に合格できて、本人は無論、私たちもたいへん誇らしい気持ちいます/苦労はしたものの何とか(国公立/第一志望の)大学へ合格でき、私どもの安心しました/本人にとって第一志望とはいきませんでしたが、既に気持ちを切り替えて大学生活を楽しみにしています/○○はこの推薦を受けるために、入学当初から日々の努力を欠かさず常に成績上位をキープしました。その努力が報われて難関大学への現役合格を勝ち得ました)。

つきましては、(来る○日/○月○日/今度の日曜日、○日)○時から合格祝いを(しようと思いまして/することにいたしましたので)、(お父様/お母様/皆様/叔父様/叔母様/○○さん)にも(ご都合がよろしければ/お忙しいかとは存じますが)、(来て/お越し)いただけないかとご案内をさし上げ(ました/た次第です)。

当日は、我が家にささやかな(祝宴/小宴)を(用意し/準備し/整え)ますので、(誇らしげな/頑張った/新たな門出を迎えれ)○○をご一緒に(お祝いして/励まして/労って)していただければ(幸いに存じます/嬉しいです)。

○○、大学合格祝いのご案内まで。


署名