着任式の挨拶(学校教職員)文例/例文

町長の○○ ○○です。

平成23年度教職員着任式にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。

本日、お集まりいただきました先生方は、校長先生、教頭先生各1名を始め昇任、町内で異動のあった21名と町外からおみえになられた23名の計44名の教職員の皆様であり、その他に新任11名の方が居られると伺っております。

ようこそ「水と緑とボートのまち」、東郷町へお越しくださいました。心より歓迎いたします。東郷町の将来を担う子ども達のため、素晴らしい人材育成に最大限のお力添えをお願いいたします。

平成23年度から新学習指導要領の完全実施が小学校で始まり、中学校でも平成24年度から始まります。新学習指導要領の導入による教育環境の整備には大変な労力が必要になりますが、校長先生方のご指導のもと、ご尽力いただきますようお願い申し上げます。

私は、常々、子ども達のために4点お願いしていることがあります。1点目は「早寝、早起き、朝ごはん」など生活習慣を身に付けること。2点目は「読み、書き、そろばん」など基本的なことを学習すること。3点目はスポーツなどを通し「体力づくり」を進めること。4点目は「思いやりの心」を持ってもらうこと。これらの指導につきましても合わせてお願いいたします。
さて、3月11日に発生しました東日本大震災は、未曾有の大災害となってしまいました。被災されました皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

これからは、災害を受けていない我々を含め日本国民は一丸となり、この難局を乗り越えなければならないと思います。
本町におきましては、大地震による建物倒壊を防ぎ児童生徒の安全を確保することを最優先に学校施設の耐震補強工事を進めてまいりました。

お陰をもちまして、昨年度で学校施設の耐震補強は100%実施することができました。また、これまで耐震補強工事を優先した関係で、遅れていた施設の老朽化対策については平成23年度で調査し、計画的に改修を進めていく予定でいます。

これからも教育委員会や学校教育課を通じて、東郷町の教育がより一層、質の高いものになるように努力してまいります。
哲学者ウィリアム・アーサー・ワードが教師像をこう言っています。

「凡庸な教師はしゃべる」「良い教師は教え上手」「優れた教師は範を示す」「最高の先生は生徒の心を奮い立たせる」皆様もぜひ最高の先生でいていただきたい。

終わりに、教職員皆様方のご健康と本町の教育のますますの発展をお祈り申し上げごあいさつといたします。