送別会の挨拶(卒業)文例/例文

[送別会挨拶]
・4年生の皆さん。このたびは御卒業おめでとうございます。

これまで3年間、先輩たちには本当にお世話になりました。
満開の桜のもと、最初に声をかけてくれたのは、○○先輩でした。

その後、怪しい部屋に連れて行かれ、入部希望という用紙に署名させられたのが、昨日のことのように思い出されます。
最初は怖かった先輩たちも、一緒に練習をしたり、合宿でのふれあいをつみ重ねたりしていく中で、驚くほど真面 目に○○に取組んでいる人たちなんだということがよくわかりました。
先輩たちが○○で準優勝したときの感激は忘れられない思い出です。
今では私もすっかり○○のとりこ、○○漬け、○○人となりました。

この部の良いところは、現状に甘んじることなく、常に新しいことに挑戦し、部員同志が対等な立場で向き合っていけるところだと思います。
そしてこの独特の緊張感や雰囲気は先輩たちが築き、残していって下さったものだと思っています。私たちもこの部の歴史に恥じぬ よう、先輩たちに負けない伝統と思い出づくりをしていきたいと思います。

皆さんは学生生活を終え、これから新たな道に進まれるわけですが、この部の伝統である「常に挑戦する姿勢」を忘れずに、身体に気を付けて頑張って下さい。そしてどうかいつまでも○○魂(たましい)を持ち続けて下さい。
ご健康とご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。