入園式スピーチ2文例/例文

みなさん、こんにちは。入園おめでとうございます。園長先生はじめ、諸先生方、そして年長さん、年中さん、みなさま、本日はすばらしい入園式をありがとうございます。保護者を代表しまして、一言、あいさつさせていただきます。

みなさまもご存知のように、こちらの○○幼稚園には、私どもが子どもをお願いするにあたって、最高の環境とすばらしい先生方がいらっしゃいます。

子どもたちが初めて集団生活を送る場として、この園とめぐり合えたことは、大変幸せなことと思っております。さて、これからは園長先生をはじめ先生方には、ずいぶんご面倒をおかけすることになりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
また、親としましてはこれを機会に成長してほしいと期待する半面、果たしてお友だちができるのか、うまく集団生活になじめるかといった不安もあります。

先生方とこまめに連絡を取り合い、子どもたちの成長をじっくりと見守りたいと思っています。年中さん、年長さんやその保護者の方々にも、ぜひいろいろご指導いただければと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後に、子ども同士はもちろん、保護者同士もぜひ仲良くさせていただき、手を取り合って子どもの成長を見守れば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。